前々からpauperやってみたかったのでデビュー。
つってもトナプラで回しただけ。

とりあえず作ったのはここで4-0してる黒t赤のデッキのようなもの
https://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/4557356
何故かって?たまたま目についたからだ。あと安いから。

<<墓所のネズミ/Crypt Rats>>いらんのか?
と思ったけどたまたま見当たらなくて探すのも面倒なのでスルーした。
あと布告除去足りんのかと思って悪魔の布告をサイドに。


対戦をまとめると・・・・・・
・青単はトントン
大抵お互いリソース削り合った後のトップ勝負になる。
delverが変身する前に<<クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches>>を置ければだいぶ楽。
<<荒廃稲妻/Blightning>>が通ればもっと楽。

・緑単(ストンピィ・感染問わず)、白単、ゴブリンは有利取りやすい。
まあドブンされるとキツいのは仕方ないとして、基本生物戦は有利。魔女エラい。
ただし1-2t目に除去打てない手札をキープすると悲しい事になりやすい。

・post系
赤青(タッチ黒)や緑単防衛マナランプ型など色んなのに当たった。
どれもガン不利の印象。序盤に相手の手札と生物削り切っても、
こちらの生物の線が細いので再構築の時間を与えてしまう。。。
ランデスをガン積みするんだが、間に合った試しがない。
まあ7枚積んでも2枚以上引いた事が無いから、私の人間力の問題か。

あと<<海門の神官/Sea Gate Oracle>>越える為に除去打ってアド損とか、
2/2と魔女並べる必要があるとか、地味にキツい。パワー3がデッキにおらんです(^p^)

・ストーム
トナプラに居なかったから不明。
ピン除去抜いて強迫と残響する衰微とランデスをサイドインするくらいしかやることがない。電謀入れる程赤マナが出ない。



総括すると、場を掌握しても打点が低過ぎて相手にチャンスを与えてしまう事が多かったか。
<<走り回る怪物/Skittering Horror>>でも突っ込んでみるか?一応<<発掘/Unearth>>で釣れるし、pauperで黒い4/3って稲妻なきゃ敵居ないでしょ。
まあ<<尖塔のゴーレム/Spire Golem>>に打ち取られる<<ドロスのゴーレム/Dross Golem>>よりは役に立つでしょう。

あとは勝負が長引く事が多いから必然的にマナフラしちゃうんだよね。
<<魂の消耗/Consume Spirit>>でも入れるかな。




※ぶっちゃけmoの環境よく分かってないんで使えないカードとか平気で書いてるかもしれませんなんか違ったらごめん

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