というわけでやってみた
デッキは初赤単速攻デッキ(タッチ稲妻のらせん)

ビールと地元の日本酒シナジーで酩酊状態。
さきイカ天でアルコールにブーストがかかり泥酔状態。
フラフラしながら書いてます。

デッキ

10:《山/Mountain》
2:《平地/Plains》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《蛮族のリング/Barbarian Ring》
1:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1:《ぐらつく峰/Teetering Peaks》

1:《激情のゴブリン/Frenzied Goblin》
1:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
1:《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
1:《燃えさし運び/Ember Hauler》
1:《炎歩スリス/Slith Firewalker》
1:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
1:《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
1:《焦熱の火猫/Blistering Firecat》
1:《ギャサンの略奪者/Gathan Raiders》
1:《雷叫び/Thunderblust》
1:《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》

1:《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》

1:《Chain Lightning》
1:《無謀なる突進/Reckless Charge》
1:《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
1:《発展の代価/Price of Progress》
1:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
1:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1:《火炎破/Fireblast》

1:《黒の万力/Black Vise》
1:《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
1:《融合する武具/Grafted Wargear》



すまん、失敗した。
なんか1パック目で赤がぽろぽろ流れてくるからこれは赤単!と思ったら2-3パックが案外ショボかった。
トゲ撃ちパンプと歩く火力でどうにもならなかったらあきらめよう


1round 白緑ビート ○××

game1 相手がライフレース仕掛けてくれたのでボーライと火力でまくる。しかし発展の対価がニートだった。

game2 万力スタート。レベルアップした3/3先制でビタ止まり。ルーンの母に除去を先打ちしたのが良かったのか悪かったのか。激情のゴブリンのアタックコストを払い忘れるというミスでアドを失い敗北

game3 またもレベルアップした3/3先制でビタ止まり。無謀なる突進がソーサリーなのを忘れていて、キャストできず。天使の運命がついて猶予2ターンのところで雷叫びを引いて相手の残りライフ7。手札に火炎波があったので突進できてれば勝ててた。

というわけで2回もプレイミスで落とす。
酔ってるからってこれは恥ずかしい。




2round 青黒 ○○
41枚デッキ。こんな奴には負けたくない。

game1 相手バジリスクの首輪からスタート。ライフリンクはヤバい。後攻万力は弱いと思ってたら、首輪がついた時代寄生機と二人組の見張り番が結婚するという謎の友情コンボ。引かせまくって万力が恐ろしいダメージを稼ぐ。
チャンフェニをSerendib Efreetにチャンプアタックさせ、硫黄の流弾で削り取る。ようやく赤単らしい戦い方ができた。

game2 相手がまたも首輪スタート。しかしハンドにはサイドインした粉々が。装備を狙って破壊し、後続は激情のゴブリンと火力でごまかして勝利。

いやーしかし発展の対価さんがニートですね




round3黒緑白 サバイバル

game1 先達スタートも早速めくれたのがスラーグ牙。オワタ。4tに花の壁をオーダーされて出てきたのが森滅ぼしの最長老。ついでにスラ牙呼ばれて投了。

game2 古老スタートするも骨砕きでいなされる。地獄火花の精霊でライフを削りつつ、手札にボーライ温存、赤祭壇と硫黄の渦という展開。相手はサバイバルを構えて大渦の脈動で硫黄の渦を除去ってくるが、その隙にボーライが通りライフ2。ターン返したら投了をもらう。

game3 こちらはラヴァマンサー→燃えさし運びの悪くない滑り出しだが、相手もランパン→ネクラタルと順調に展開。
先制はどうしようもないのでアド損覚悟し火力でネクラタル処理。激情ゴブリンを追加してブロッカーに備える。
この時点でスラーグ牙出されたらGGする覚悟。
返しに相手は大渦の脈動で燃えさし除去。
チャンドラ出してゴブリンとチマチマ削る。
相手の返しはヴェールのリリアナだが残念、手札は全部土地です(^p^)
相手はマナを伸ばしてリリアナでアンブロ1点クロックでしかないゴブリン除去。・・・という事は手札に生物おらんな?

次のドローは蛮族のリング!チャンドラで1点削れば忠誠度6、相手ライフ10、場のフェッチを切ってチャンドラが死ねばちょうど墓地にはカード7枚熱い展開!

相手はようやく引いた夜明けのレインジャーを展開するが、返しのチャンドラ奥義でライフ4、レインジャー除去。蛮族設置からの、即起動でライフ2、相手の場は土地とリリアナのみ。こちらは場も手札も土地だけ。火力引けば勝ちや!

相手は花の壁からマナクリを展開するが、返しに稲妻のらせんをディスティニードロー!
相手の引きの弱さに助けられました。





反省会
・平地1枚でよかった。毎回山と交換していた。ボーライが出せずに困った局面があった訳じゃないけど、なんつーか隠し球的な意味で。
・赤単はライフ計算が意外とシビアなので酔ってるときは避けるべし。緑のビッグマナとか白単ゲドンとかのほうがよっぽど脳筋プレイできる。
・発展の対価がマジニート。相手の特殊地形全ゲームで1枚も見てないって何事。普段なら4-6点くらい余裕で稼いでくれる筈なんだが・・・
・無謀なる突進はソーサリーです。バットリには使えません。
・キューブチケが残り14枚。やめられない、とまらない。
・ピック直後は失敗だなーと思っていたが悪くないのか?隙をついてボーライ、焦熱の火猫、雷叫びを通せば十分ワンチャンあるデッキだから、まあ良い面はあるな。。。
・強いて言うならせっかくの白タッチなのにサイドにもエンチャント破壊が無かった事か。

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