M13ドラフト ピック譜(swiss 3-0)
2012年9月23日 TCG全般紫芋焼酎は癖がなくて飲みやすいです(^p^)
ピック
http://ossanmo.web.fc2.com/m13pick004.html
デッキは保存忘れてたサーセン
よくある赤緑ステロイドです。(※3/3のいない失敗パターン)
round1 ナヤ トークンビート ○×○
一戦目って上家か下家かどっちかなんだっけ?色がかぶってる時点でセンスのない証拠。
game1 炎の壁で序盤を粘って5マナ4/4につなげる展開で勝利
game2 事故には勝てない。2マリから土地ストップで敗戦
game3 火翼のフェニックスを止める手段が無かったらしく、適当にブロッカー並べてるうちに勝利
round2 青黒 ○×○
game1 相手のマーフォークを火の壁で止める展開。途中からサイズでアドをとり、相手の吸血鬼の印を帰化して勝利。黒のパンプは通れば強いんだけど、アド損しやすいので私はあまり使わない。逆にケアできてれば怖くないし。
game2 2マリ。黒指輪がどうにもできなくて負け
game3 相手の苛まれし魂とのダメージレースになるも、フェニックスと猪並べて殴り勝ち
round3 白黒賛美 ○○
game1 マナ加速から引いた順に並べて勝利。
game2 セラ天をアジャにゃんで強化されるが、ぎりぎり金屑化が間に合う。アジャニを無視して殴りきり勝利。
実はアジャニの奥義発動圏内まで粘られたんだけど、ライフが少ないと弱いね、あれ。
相手がアジャニ使い捨てるつもりで-3連発してたら死んでたシーンがあったくさい。
まあ勝ちは勝ち。
4/4を押し付けて何とかなった感じ。速攻される回数が少なかったのも勝てた要因か。
あとなにげに火をつける怒りが効いた。相手の複数ブロックや接死を突破し、あと1点の一押しに、と働いてくれた。
赤1マナを残すのは火吹き能力のおかげで不自然じゃなかったし、相手もあまり警戒して無いところで上手く刺せたな。
赤緑というと3/3並べて速攻+ラッパみたいなイメージだったが、序盤を火の壁弐任せて4/4で殴っていくアーキもあるな、と思った一戦だったな。
うむ、調子がいい。
酔いがさめてからのピック反省会。
1-1 除去は正義。
1-2 うむー、陽光さんでよかった説。焼炉の仔は割と安いし。
1-3 見所ないパックが続きますのう。まあ急を要するカードも無いので適当に。
1-4 おっと緑が空いてそうだ
1-5 このへんで緑赤行けそうと思う。青も何気空いてそうだけど今から手を出すほどのカードでもない。まあ一度でいいからバベってみたいが。
1-6 無謀な粗暴者は使うと弱い、使われると強いの典型ですね。あまりガチガチの速攻をする気がないので帰化。
1-7 凧とどっちがいいのかね
1-9 うむ、安い。
あとは適当に赤緑を決め打つ。パックが青いなーと思っていた記憶があるが、今見返してみてもやっぱり青い。
ただしたいしたカードは流れていないな。こりゃ青行けないわ。
2-1 除去正義
2-2 4マナ飛行でパワー4というだけでお腹いっぱいです。
2-3〜4 色にあわせて。
2-5 やっぱり青いこうか一瞬迷う。さすがに遅いか?というのと除去に目がくらむ。
2-6 青いのには目をそらす。
2-8 ここはさすがに下働きでいい。金属化2枚目だし。
2-9 この手順でルータはおいしい。そしてその後私の上家でロットうめえ!と言う声が聞こえてきそうだ
3-1 こいつ最近よく見るな。
3-2 金属化→いっぱいある エルフ→2枚目 よし、蜘蛛だ。と思っていたが蜘蛛も二枚目じゃん・・・強いからいいけど。
3-3 デッキがすごい勢いで重くなっていく。火の壁2枚とっといてよかった・・・
3-4 ちょうどいい生物が流れてくる。緑安いのう安いのう。
3-5 除去正義。
3-6 最近はハヤブサ賛美に悲しい思いをさせられているのでメイン投入。
3-7 金属化漏れ過ぎwwwwもう要らないので便利な土。
3-8 マナカーブ調整のつもりだったと思うが、役に立つ気がしない。素直にカットにでも走ればよかったか。
3-10 これも3マナ域の補充のつもりだったと思うが、そういうデッキではないぞえ。
3-13 ナイスサイド。
はい、除去てんこもりの怪獣大決戦デッキができました。
マナ加速がエルフ1枚しか無いし、遥か見が1枚あればもっとよかったかな。一回も見てない気がするけど。
ジャイグロに縁がなかった関係で火をつける怒りをメイン投入。前述した通りケアされない分逆によかった気がした。
なんか一回戦の相手が「糞デッキすぎて死にたい早く次のドラフトしたいけどスイスだからがんばる」みたいな事を矢継ぎ早にチャットしてきて、面白い奴だなと思っていたがうまくコミュニケーション取れなかった事が悔やまれる。
英語力が足りんのう。
ピック
http://ossanmo.web.fc2.com/m13pick004.html
デッキは保存忘れてたサーセン
よくある赤緑ステロイドです。(※3/3のいない失敗パターン)
round1 ナヤ トークンビート ○×○
一戦目って上家か下家かどっちかなんだっけ?色がかぶってる時点でセンスのない証拠。
game1 炎の壁で序盤を粘って5マナ4/4につなげる展開で勝利
game2 事故には勝てない。2マリから土地ストップで敗戦
game3 火翼のフェニックスを止める手段が無かったらしく、適当にブロッカー並べてるうちに勝利
round2 青黒 ○×○
game1 相手のマーフォークを火の壁で止める展開。途中からサイズでアドをとり、相手の吸血鬼の印を帰化して勝利。黒のパンプは通れば強いんだけど、アド損しやすいので私はあまり使わない。逆にケアできてれば怖くないし。
game2 2マリ。黒指輪がどうにもできなくて負け
game3 相手の苛まれし魂とのダメージレースになるも、フェニックスと猪並べて殴り勝ち
round3 白黒賛美 ○○
game1 マナ加速から引いた順に並べて勝利。
game2 セラ天をアジャにゃんで強化されるが、ぎりぎり金屑化が間に合う。アジャニを無視して殴りきり勝利。
実はアジャニの奥義発動圏内まで粘られたんだけど、ライフが少ないと弱いね、あれ。
相手がアジャニ使い捨てるつもりで-3連発してたら死んでたシーンがあったくさい。
まあ勝ちは勝ち。
4/4を押し付けて何とかなった感じ。速攻される回数が少なかったのも勝てた要因か。
あとなにげに火をつける怒りが効いた。相手の複数ブロックや接死を突破し、あと1点の一押しに、と働いてくれた。
赤1マナを残すのは火吹き能力のおかげで不自然じゃなかったし、相手もあまり警戒して無いところで上手く刺せたな。
赤緑というと3/3並べて速攻+ラッパみたいなイメージだったが、序盤を火の壁弐任せて4/4で殴っていくアーキもあるな、と思った一戦だったな。
うむ、調子がいい。
酔いがさめてからのピック反省会。
1-1 除去は正義。
1-2 うむー、陽光さんでよかった説。焼炉の仔は割と安いし。
1-3 見所ないパックが続きますのう。まあ急を要するカードも無いので適当に。
1-4 おっと緑が空いてそうだ
1-5 このへんで緑赤行けそうと思う。青も何気空いてそうだけど今から手を出すほどのカードでもない。まあ一度でいいからバベってみたいが。
1-6 無謀な粗暴者は使うと弱い、使われると強いの典型ですね。あまりガチガチの速攻をする気がないので帰化。
1-7 凧とどっちがいいのかね
1-9 うむ、安い。
あとは適当に赤緑を決め打つ。パックが青いなーと思っていた記憶があるが、今見返してみてもやっぱり青い。
ただしたいしたカードは流れていないな。こりゃ青行けないわ。
2-1 除去正義
2-2 4マナ飛行でパワー4というだけでお腹いっぱいです。
2-3〜4 色にあわせて。
2-5 やっぱり青いこうか一瞬迷う。さすがに遅いか?というのと除去に目がくらむ。
2-6 青いのには目をそらす。
2-8 ここはさすがに下働きでいい。金属化2枚目だし。
2-9 この手順でルータはおいしい。そしてその後私の上家でロットうめえ!と言う声が聞こえてきそうだ
3-1 こいつ最近よく見るな。
3-2 金属化→いっぱいある エルフ→2枚目 よし、蜘蛛だ。と思っていたが蜘蛛も二枚目じゃん・・・強いからいいけど。
3-3 デッキがすごい勢いで重くなっていく。火の壁2枚とっといてよかった・・・
3-4 ちょうどいい生物が流れてくる。緑安いのう安いのう。
3-5 除去正義。
3-6 最近はハヤブサ賛美に悲しい思いをさせられているのでメイン投入。
3-7 金属化漏れ過ぎwwwwもう要らないので便利な土。
3-8 マナカーブ調整のつもりだったと思うが、役に立つ気がしない。素直にカットにでも走ればよかったか。
3-10 これも3マナ域の補充のつもりだったと思うが、そういうデッキではないぞえ。
3-13 ナイスサイド。
はい、除去てんこもりの怪獣大決戦デッキができました。
マナ加速がエルフ1枚しか無いし、遥か見が1枚あればもっとよかったかな。一回も見てない気がするけど。
ジャイグロに縁がなかった関係で火をつける怒りをメイン投入。前述した通りケアされない分逆によかった気がした。
なんか一回戦の相手が「糞デッキすぎて死にたい早く次のドラフトしたいけどスイスだからがんばる」みたいな事を矢継ぎ早にチャットしてきて、面白い奴だなと思っていたがうまくコミュニケーション取れなかった事が悔やまれる。
英語力が足りんのう。
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