M13ドラフト ピック譜(swiss 3-0)
2012年9月3日 TCG全般たまには焼酎飲む日もある
今日の酒量 氷結 500ml
焼酎 御幣 ロックで
この焼酎月に12本しか出荷しない手間ひまかかった限定品なのに安いという謎焼酎。
ほんとはお湯割りの方がうまいらしいが沸かすのが面倒だった
ピック
http://ossanmo.web.fc2.com/m13pick002.html
反省は明日します。
デッキ 赤黒t青 除去コン
除去がいっぱいあって幸せ。
今回のテーマは《ヘリオンのるつぼ/Hellion Crucible》が使えるのか?ということ。
そして《時間人形/Chronomaton》をビートにつっこんでいいのか?という点。
不満点は《野生の勘/Wild Guess》《刃牙の猪/Bladetusk Boar》がとれなかった所か。
除去は主に火力であり、生物の線が微妙に細いので緑のファッティにプチっとやられる可能性が高いのが怖い。
こういうときサイドに《火をつける怒り/Kindled Fury》があるといいんだがなぁ・・
1round 黒青白(赤?)ライブラリアウト ○○
game1 1ターン目に時間人形が出るクソゲー。4/4になったところで殴り始め、《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders》をひたすら《灼熱の槍/Searing Spear》で焼き続けて勝利。
game2 何デッキだろうと怪しんでいたが、初手を《強迫/Duress》で覗いたらどうもライブラリアウトっぽい。マナソースが平地2枚と《適合の宝石/Gem of Becoming》しかなかったので、事故れとばかりに《適合の宝石/Gem of Becoming》をバイバイ。しかし相手が執念の土地4連ドローでトントンに。《狂乱病の砂/Sands of Delirium》トップで焦るが、1ターン差で殴りきる。
いやね、アーティファクト破壊くらい押さえとけよと言いたい。私は言いたい。
2round 赤青黒 コントロール ○-
game1 またも1t時間人形。さすがに強い。強迫でハンド覗いたら島がないのに真っ青+《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》+《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》。やばい、マナそろったら負ける。
時間人形の天敵、送還を引っこ抜いてまたも4/4くらいからちょいちょい殴る。
幸か不幸かマナフラ気味だったので、7マナそろえることに成功。ヘルカイトに予定調和のワンパンをくらい、次ターン吸血鬼の印に対応して《溶岩噴火/Volcanic Geyser》でさようなら。あぶねー!!結局これが決め手で殴りきる。
ヘルカイトを盗んでワンチャン!と思い反逆の印をサイドイン。
したら相手がdisconnection。まあ2t《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader》3t《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》のブン回り加えて手札にハンデス+除去の理想型だったのでまあ負けんでしょ。
3round 白赤トークン&ラッパ ○○
なんかすげーよくできたデッキ。赤白のトークン生成と赤白の全体強化でうっかり殺しちゃう感じ。まあネタがバレればケアが容易いんですけどね。
game1 山と宝石に手札真っ黒のヌルキープ。こちらが沼を引く間に運良く相手もグダり、その間に精神腐敗、強迫、ネズミのハンデス御三家を連発。おまけに《心爪のシャーマン/Mindclaw Shaman》で丸裸。
ライフ2対20まで追いつめられるも、宝石からのランドを《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》で除去に変えて盤面制圧して逆転。いつ火力が飛んでくるかヒヤヒヤしながら殴り勝ち。
game2 またも1t時間人形からスタート。これは強い。しかし強迫でハンドを見たらトークン生成赤いの白いのに加えて猪+ラッパという理想的なハンド。
ゴブリントークン相手に2/2にできる時間人形をブロックさせたらうまいこと相手がラッパ吹いてくれて1対1.5交換。代償がダメージ+2なら許容範囲。
相手がなべも火力も引かなくて3t夜鷲でダメージレースを台無しにしていく。
さらにシャーマン様が相手の全体強化をうまく抜いてくれてこれで打点も安心。
最終的にルーターと宝石のコンボが強くてアド差がひどいことになり勝利。
今回の反省
・《ヘリオンのるつぼ/Hellion Crucible》は分からんかった。だって引かないんだもん。ボムだと思ったんだけどなぁ
・序盤なら《時間人形/Chronomaton》は正義。まあ赤絡みなら腐ってもルーティングできるし積極採用はアリ。
・《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》《適合の宝石/Gem of Becoming》のコンボが強すぎる。デッキが赤黒で、青い要素がなくてもドロー水増しに島突っ込んどくのもアリなんじゃねーかな。
・だから《野生の勘/Wild Guess》をピックしておけとあれほど・・・
・クリーチャー足りないと思って《苛まれし魂/Tormented Soul》入れたけど要らんかったなぁ
・大鉈暴動 使ってみたかったけど、忘れてた。
《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》がMVPで文句なし。
宝石や《リリアナの影/Liliana’s Shade》《血の署名/Sign in Blood》で手札は増えるので、捨てるカードに困らない。
よっしゃもう一発いきますか!
翌日追記
ピックの反省追加
1-1 夜鷲安定
1-2 除去も良いけど、さすがにエイヴン。パックに青が濃いのが不安だな。さっき睡眠流しちゃったし。
1-3 いいね!
1-4 赤許されてるでしょうか。逆に黒が不安。
1-5 赤絞るのが正解だったか。
1-6 一転黒が濃いパック。賛美死者と少し悩んでサソリ。まあどちらかというと守りが強い方を選ぶ
1-7 乞食。
1-10 ネズミとクラーケンと迷う。赤メインに黒か青のコントロール方向でピックしているが・・・アド取れるネズミに。
1-12 これもねー。賛美封じたりチャンプアタックさせたり強いは強いんだけど壁で良かったかな。
枚数的には青赤黒均等にピック
2-1 オドリックをカット?焼けるから良いかなーと。
2-2 アヴェンジャーをカット?焼けるから(ry
2-3 予言で青に行くか港の無法者で黒にいくか。この時点で黒メインで取ろうかなと何となく。未開地か宝石が欲しい。
2-4 除去は正義
2-5 指輪とちょっと悩んでリリ影。速攻デッキではないかなと
2-6 シャーマン。すっかりお気に入り。あとで野生の勘取れるだろと思ってたら取れなかったでござる。
2-8 おいしい
2-9 さすがに溶解だったか。
2-13 使いたいんだけどね。そういうデッキじゃなかった。
除去コンしたいなぁ
3-1 赤も黒も良いカードないからカットしたんだよ!チケに目がくらんだんじゃないよ!
3-2 喉から手が出るほど宝石がほしかったけど、生物足りてない説があったので泣く泣く。
3-3 除去正義
3-4 他に急を要するカードも無いので物は試しに使ってみる
3-5 除去正義
3-8 これも試しに。
3-9 んーそういうデッキじゃないしなんかカットしといた方がよかったかな
3-10 一周来た!ラッキー!
3-12 タフ4の安心感。安い割に働けるいい子。
今見返すと《適合の宝石/Gem of Becoming》が効いてるな(3-10)。あれがなかったら今回の勝ちは無かった。
なるべく色を柔軟に取りたいとは思ってたけど、絞れるところは絞っていった方がいいかなと反省(1-5)。
あとはどうアーキを作っていくかの問題かしら。赤黒なら速攻してラッパ吹くか序盤凌いでアド稼ぐかってとこかな。
色々模索してみたいけどもうあと一ヶ月くらいでRTRか。はやいなぁ。
今日の酒量 氷結 500ml
焼酎 御幣 ロックで
この焼酎月に12本しか出荷しない手間ひまかかった限定品なのに安いという謎焼酎。
ほんとはお湯割りの方がうまいらしいが沸かすのが面倒だった
ピック
http://ossanmo.web.fc2.com/m13pick002.html
反省は明日します。
デッキ 赤黒t青 除去コン
1:《島/Island》
6:《山/Mountain》
8:《沼/Swamp》
1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1:《ヘリオンのるつぼ/Hellion Crucible》
1:《時間人形/Chronomaton》
1:《苛まれし魂/Tormented Soul》
2:《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
1:《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader》
1:《モグの下働き/Mogg Flunkies》
1:《巨大蠍/Giant Scorpion》
1:《港の無法者/Harbor Bandit》
1:《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox》
1:《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》
1:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1:《リリアナの影/Liliana’s Shade》
1:《心爪のシャーマン/Mindclaw Shaman》
1:《炎の精霊/Fire Elemental》
1:《強迫/Duress》
2:《灼熱の槍/Searing Spear》
1:《血の署名/Sign in Blood》
1:《適合の宝石/Gem of Becoming》
1:《精神腐敗/Mind Rot》
1:《金屑化/Turn to Slag》
1:《公開処刑/Public Execution》
1:《溶岩噴火/Volcanic Geyser》
除去がいっぱいあって幸せ。
今回のテーマは《ヘリオンのるつぼ/Hellion Crucible》が使えるのか?ということ。
そして《時間人形/Chronomaton》をビートにつっこんでいいのか?という点。
不満点は《野生の勘/Wild Guess》《刃牙の猪/Bladetusk Boar》がとれなかった所か。
除去は主に火力であり、生物の線が微妙に細いので緑のファッティにプチっとやられる可能性が高いのが怖い。
こういうときサイドに《火をつける怒り/Kindled Fury》があるといいんだがなぁ・・
1round 黒青白(赤?)ライブラリアウト ○○
game1 1ターン目に時間人形が出るクソゲー。4/4になったところで殴り始め、《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders》をひたすら《灼熱の槍/Searing Spear》で焼き続けて勝利。
game2 何デッキだろうと怪しんでいたが、初手を《強迫/Duress》で覗いたらどうもライブラリアウトっぽい。マナソースが平地2枚と《適合の宝石/Gem of Becoming》しかなかったので、事故れとばかりに《適合の宝石/Gem of Becoming》をバイバイ。しかし相手が執念の土地4連ドローでトントンに。《狂乱病の砂/Sands of Delirium》トップで焦るが、1ターン差で殴りきる。
いやね、アーティファクト破壊くらい押さえとけよと言いたい。私は言いたい。
2round 赤青黒 コントロール ○-
game1 またも1t時間人形。さすがに強い。強迫でハンド覗いたら島がないのに真っ青+《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》+《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》。やばい、マナそろったら負ける。
時間人形の天敵、送還を引っこ抜いてまたも4/4くらいからちょいちょい殴る。
幸か不幸かマナフラ気味だったので、7マナそろえることに成功。ヘルカイトに予定調和のワンパンをくらい、次ターン吸血鬼の印に対応して《溶岩噴火/Volcanic Geyser》でさようなら。あぶねー!!結局これが決め手で殴りきる。
ヘルカイトを盗んでワンチャン!と思い反逆の印をサイドイン。
したら相手がdisconnection。まあ2t《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader》3t《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》のブン回り加えて手札にハンデス+除去の理想型だったのでまあ負けんでしょ。
3round 白赤トークン&ラッパ ○○
なんかすげーよくできたデッキ。赤白のトークン生成と赤白の全体強化でうっかり殺しちゃう感じ。まあネタがバレればケアが容易いんですけどね。
game1 山と宝石に手札真っ黒のヌルキープ。こちらが沼を引く間に運良く相手もグダり、その間に精神腐敗、強迫、ネズミのハンデス御三家を連発。おまけに《心爪のシャーマン/Mindclaw Shaman》で丸裸。
ライフ2対20まで追いつめられるも、宝石からのランドを《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》で除去に変えて盤面制圧して逆転。いつ火力が飛んでくるかヒヤヒヤしながら殴り勝ち。
game2 またも1t時間人形からスタート。これは強い。しかし強迫でハンドを見たらトークン生成赤いの白いのに加えて猪+ラッパという理想的なハンド。
ゴブリントークン相手に2/2にできる時間人形をブロックさせたらうまいこと相手がラッパ吹いてくれて1対1.5交換。代償がダメージ+2なら許容範囲。
相手がなべも火力も引かなくて3t夜鷲でダメージレースを台無しにしていく。
さらにシャーマン様が相手の全体強化をうまく抜いてくれてこれで打点も安心。
最終的にルーターと宝石のコンボが強くてアド差がひどいことになり勝利。
今回の反省
・《ヘリオンのるつぼ/Hellion Crucible》は分からんかった。だって引かないんだもん。ボムだと思ったんだけどなぁ
・序盤なら《時間人形/Chronomaton》は正義。まあ赤絡みなら腐ってもルーティングできるし積極採用はアリ。
・《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》《適合の宝石/Gem of Becoming》のコンボが強すぎる。デッキが赤黒で、青い要素がなくてもドロー水増しに島突っ込んどくのもアリなんじゃねーかな。
・だから《野生の勘/Wild Guess》をピックしておけとあれほど・・・
・クリーチャー足りないと思って《苛まれし魂/Tormented Soul》入れたけど要らんかったなぁ
・大鉈暴動 使ってみたかったけど、忘れてた。
《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》がMVPで文句なし。
宝石や《リリアナの影/Liliana’s Shade》《血の署名/Sign in Blood》で手札は増えるので、捨てるカードに困らない。
よっしゃもう一発いきますか!
翌日追記
ピックの反省追加
1-1 夜鷲安定
1-2 除去も良いけど、さすがにエイヴン。パックに青が濃いのが不安だな。さっき睡眠流しちゃったし。
1-3 いいね!
1-4 赤許されてるでしょうか。逆に黒が不安。
1-5 赤絞るのが正解だったか。
1-6 一転黒が濃いパック。賛美死者と少し悩んでサソリ。まあどちらかというと守りが強い方を選ぶ
1-7 乞食。
1-10 ネズミとクラーケンと迷う。赤メインに黒か青のコントロール方向でピックしているが・・・アド取れるネズミに。
1-12 これもねー。賛美封じたりチャンプアタックさせたり強いは強いんだけど壁で良かったかな。
枚数的には青赤黒均等にピック
2-1 オドリックをカット?焼けるから良いかなーと。
2-2 アヴェンジャーをカット?焼けるから(ry
2-3 予言で青に行くか港の無法者で黒にいくか。この時点で黒メインで取ろうかなと何となく。未開地か宝石が欲しい。
2-4 除去は正義
2-5 指輪とちょっと悩んでリリ影。速攻デッキではないかなと
2-6 シャーマン。すっかりお気に入り。あとで野生の勘取れるだろと思ってたら取れなかったでござる。
2-8 おいしい
2-9 さすがに溶解だったか。
2-13 使いたいんだけどね。そういうデッキじゃなかった。
除去コンしたいなぁ
3-1 赤も黒も良いカードないからカットしたんだよ!チケに目がくらんだんじゃないよ!
3-2 喉から手が出るほど宝石がほしかったけど、生物足りてない説があったので泣く泣く。
3-3 除去正義
3-4 他に急を要するカードも無いので物は試しに使ってみる
3-5 除去正義
3-8 これも試しに。
3-9 んーそういうデッキじゃないしなんかカットしといた方がよかったかな
3-10 一周来た!ラッキー!
3-12 タフ4の安心感。安い割に働けるいい子。
今見返すと《適合の宝石/Gem of Becoming》が効いてるな(3-10)。あれがなかったら今回の勝ちは無かった。
なるべく色を柔軟に取りたいとは思ってたけど、絞れるところは絞っていった方がいいかなと反省(1-5)。
あとはどうアーキを作っていくかの問題かしら。赤黒なら速攻してラッパ吹くか序盤凌いでアド稼ぐかってとこかな。
色々模索してみたいけどもうあと一ヶ月くらいでRTRか。はやいなぁ。
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