今日の酒量
オリオンビール中瓶
日本酒 2合
ウィスキー瓶半分
ただならぬ仕上がりでございまする。


http://ossanmo.web.fc2.com/pick019.html
青単できそうでできなかった。
途中であきらめたわさ。


デッキは青タッチ緑 掛け金探しががんばるデッキ。
1:《翼作り/Wingcrafter》
1:《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler》
1:《さまよう狼/Wandering Wolf》
1:《電位式錬金術師/Galvanic Alchemist》
1:《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》
3:《掛け金探し/Latch Seeker》
1:《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》
1:《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》
2:《霧鴉/Mist Raven》
1:《グリフの先兵/Gryff Vanguard》
1:《孤独な亡霊/Lone Revenant》

1:《恐るべき存在/Terrifying Presence》
1:《現実からの剥離/Peel from Reality》
1:《自然な最期/Natural End》
1:《悪寒/Crippling Chill》
1:《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
1:《虚空への突入/Into the Void》
1:《霊奪い/Geist Snatch》
1:《消え去り/Vanishment》
あと土地 




実は

1:《翼作り/Wingcrafter》
1:《天使の壁/Angelic Wall》
1:《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim》
2:《スレイベンの勇者/Thraben Valiant》
1:《電位式錬金術師/Galvanic Alchemist》
1:《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》
3:《掛け金探し/Latch Seeker》
1:《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》
2:《霧鴉/Mist Raven》
1:《グリフの先兵/Gryff Vanguard》
1:《孤独な亡霊/Lone Revenant》
1:《ヘイヴングルのスカーブ/Havengul Skaab》
1:《現実からの剥離/Peel from Reality》
1:《盲信の一撃/Zealous Strike》
1:《悪寒/Crippling Chill》
1:《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
1:《霊奪い/Geist Snatch》
1:《消え去り/Vanishment》
1:《虚空への突入/Into the Void》

青白と迷ったんだけど、結局KPの高い(というか使い魔のいる)青緑に。
まあ3t始動になってもグダらせ続ければ最終的に《掛け金探し/Latch Seeker》がかっさらてくれることを期待するデッキ。
ただし赤か黒はダメだ。稲妻の勇気とか流してるけどあいつはダメだ。
速攻ブン回りが怖いけどグダらせれば十分勝機あるかな。

1round 緑白ビート ○○
1戦目 掛け金さん二枚と土地しかない初手をキープ。都合よく引いた《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler》と一緒に殴る。相手のイラクサ豚をカラスでバウンスしてテンポ勝ち。
2戦目 《霊奪い/Geist Snatch》《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》《霧鴉/Mist Raven》みたいな大渋滞の初手。打てれば強いのでキープして、結局後から引いた《掛け金探し/Latch Seeker》が《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》と結婚してイージーウィン。
これだけ引きがよければ負けんなぁ。


2round 緑黒 ×○○
除去とファッティの典型的緑黒。メインから入れといた《自然な最期/Natural End》の安心感。
1戦目 膠着して横に並ぶ。バウンスで突破できそうだと思っていた矢先に血の芸術家と殺戮の波のコンボをくらい壊滅。
2戦目 相手がグダったところに掛け金探しを並べてビート。
3戦目 3t始動のうえ若干しょぼい初手をマリガン。カラス2枚を引き込んで、事故っぽい相手の動きをさらに止めて殴り勝つ。
相手のマリガン基準が緩いのか運が悪かったのか分からんけど、速攻されずに済んでよかった。


3round 赤白 ×○○
人間ビートかと思ったけど天使とか吸血鬼とか中速っぽいデッキ。
1戦目 バンバン展開されて凌ぎ切れず。《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》あたりでなんとか巻き返せるかと思いきや、相手の飛行に回答が無くGG
2戦目 一体目の掛け金さんを除去されても隙を生じぬ2段構え(本当は3段構え)。っつーかクマと結婚して5/3ブロック不可という酷い生物に。ヘイヴングルの吸血鬼が2体出てきても《虚空への突入/Into the Void》でさようなら。テンポとって殴り勝ち。
3戦目 掛け金探しの牙を抜かれてもあと手札に2枚あるというクソゲー。適当に殴って勝ち。



いやあ、《掛け金探し/Latch Seeker》と《霧鴉/Mist Raven》だけで勝てたな。
さすがに3枚もあれば毎回引くし、序盤をグダらせるために《翼作り/Wingcrafter》《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler》あたりを積極的にチャンプさせたのが良かったかな。

でもピック・デッキ的にはどうなんでしょうね。


翌日追記。
・相手にブンブンされてない
・ほぼ毎回3-4ターン目に掛け金探しをキャストしている
・ボムを見てない
・事故ってない
あれ・・・・運勝ち・・・?

まあ私が流した赤の生物にボコされる気がしてたんだけどなんとか助かったというのが正直な所。
ソンバーワルドの自警団→やっかいもの→首謀者→聖戦士とかで人が死んじゃうからね。この手のデッキの天敵だわ。



ピックの反省会
1-1 初手ダブシンで取る程のカードかどうかは疑問だが、他に見所も無いので。
1-2 烏か虚空か。生物確保を優先。
1-3 2枚目。クソゲー臭がする。
1-4 青、空いてるね。5マナ4/4呪禁だけでも十分スペック
1-5 赤いっぱい流してるけど別にいいカードないし一応パワーだけでピック。それにしたって壁で良かった説。
1-8 青だだ漏れ!
1-9 青が濃いデッキだと相手の除去をかいくぐりつつ烏と尖兵ブリンクでバウンス&ドロー!とか何かとロマンのあるカード。墓の入れ替えカットしても良かったけどね

タッチ色が一切決まらず青主張だけをするという流れ。
まあ青単いけたらいいなと思っていたが、現実はそんなに甘くない

2-1 カードパワーで。
2-2 欲しかった!。
2-3 下にあんだけ赤流したのに誰もやってなかったのかなぁ。。。暴動の首謀者が魅力的だけど、今更赤?って感もあるしデッキに合ってカードパワーも高い巡礼者。
2-4 エンドカード確保。
2-5 前回の反省を生かして導師様をスルー
2-6 イラクサ豚でもよかったけど、4マナ以上が渋滞しそうなので軽いのからピック
2-9 この手順で回ってくると急に緑がやりたくなる。つーか下何色やってんだ?
2-10 基本はあまり使いたくないけど、生物足りなそうなので確保のため。

3-1 烏2枚目!迷わずピック
3-2 一番悩んだピック。現在のデッキとシナジーは薄いがそれでも高性能で流したくない指揮官か、軽量クリの確保か。そもそも白か緑か。緑にするにしても、掛け金探しを強化できるガイドか、防御性能の高い接死結婚か。異論はあるだろうけど、クロックは足りそうだし防御力重視で接死。
3-3 パワーで見ると天使だが、こんなの入れたら事故ってしまう。1マナ確保の意味でも翼作り。
3-4 稲妻の勇気で掛け金探しがなぎ倒される未来が見える気がしたが、青緑にすると生物が足りない。出来るだけ軽い生物が欲しいが、掛け金に呪禁つけるというロマンに負けて盾の仲間を選択。
3-5 わぁ
3-6 2枚目じゃね?使うにしてもカットにしてもタッパーだったか。
3-7 最近のお気に入りカード。確保できてよかった。
3-8 青の漏れっぷり。これ強いよねー
3-9 この手順で確保できると嬉しい。
3-10 尖兵はさすがに1枚でいい。

初手から青決め打てたので助かったが、緑タッチならもっと生物を確保すべきだったかな。と思って見返してもそのタイミングがどこにもない。
あとドルイドの使い魔を見捨てて白青にしたほうが2マナ域が安定したかもしれないが、3~4マナのダブシンが払えなくて死にそうだよな。やっぱ事故らないってのは大事だ。

3-2のピックはまあ正解だったかな。
今回接死が特に役に立ったわけではないが、例えばファッティに対してチャンプするのか睨み合えるかって点はやはり評価できる。
結局回避持ちが何回か殴って勝つデッキなので、ビート力よりも時間稼ぎが欲しいわけだから、判断的には間違えていなかっただろう。

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