AVRドラフト ピック譜(swiss 2-1)
2012年7月1日 TCG全般昼から飲む酒はうまいのう
酒量
・ハイボール1杯
・日本酒 3合
(ドラフト開始時点)
問題のピック
http://ossanmo.web.fc2.com/pick018.html
8:《島/Island》
9:《平地/Plains》
2:《翼作り/Wingcrafter》
1:《スレイベンの勇者/Thraben Valiant》
1:《枷霊/Fettergeist》
1:《電位式錬金術師/Galvanic Alchemist》
1:《二人組の見張り番/Tandem Lookout》
1:《敬虔な司祭/Devout Chaplain》
1:《月明かりの霊/Moonlight Geist》
2:《厳格な導師/Stern Mentor》
1:《霧鴉/Mist Raven》
2:《暁の熾天使/Seraph of Dawn》
1:《幽体の門護衛/Spectral Gateguards》
1:《黄金夜の救い手/Goldnight Redeemer》
1:《一瞬の散漫/Fleeting Distraction》
1:《雲隠れ/Cloudshift》
1:《正義の一撃/Righteous Blow》
1:《現実からの剥離/Peel from Reality》
1:《霊奪い/Geist Snatch》
1:《材料集め/Amass the Components》
1:《妖術師の衣装部屋/Conjurer’s Closet》
1:《憑依された護衛/Haunted Guardian》
途中でライブラリアウトがやりたくなって結局クリーチャーが貧弱になってしまった。
導師2枚のライブラリ戦術や衣装部屋からのバウンス、回復などロマンあふれるデッキ。
1round 青緑 ○○
1戦目 青のテンポドローと緑のファッティの典型的な青緑。4tカラスから5t妖術師の衣装部屋で封殺。後は厳格な導師様2枚でガリガリ削って勝ち。削るたびイチイの精やらラムちゃん(勇者)が落ちてヒヤヒヤ。まあ引かれてもバウンスするんですけど。
2戦目 1マリから土地4枚スタート。相手の天使の武装で危ない思いをするも、こちらの飛行軍団に対する相手の回答がどうも無かったようで、ファッティをカウンターして殴りきる。
カードパワーで完全に負けてたけど戦略がハマって勝てた感じかな。いい滑り出し。
2round 赤緑アグロ ××
1戦目 何でメインからいかづちが2枚も入ってんだよ!ちくしょう!というわけで飛行軍団割られて負け。序盤しのいでいい流れだと思ったが、いかづちに全て持っていかれた。地上生物なら本体3点で済むものを、2マナでバンバン除去されてたらそりゃ苦しいわ。
2戦目 いかづちと火の装いで場がきれいになる。うん、だいたいさっきと同じ展開やね。
なんかたいしたカード見てないけど、うまく噛み合わされてしまったなぁ。
3round 赤白アグロ ○○
1戦目 枷霊が我が物顔してるついでに警戒結婚。2戦目でいかづちばんばん打たれたのでもう無いだろうと思ってたけどほんとに無かった。
2戦目 1マリで生物が導師様2枚の微妙なハンドをキープ。3tの解放の天使やらその後の聖戦士の進軍でやばい思いをするも、暁天使に加えて見張り番+翼作りでライフとハンドをモリモリ稼ぐ。槍兵に異常な俊敏性を重ねて勝負に出られたところをバウンスでライフ1残す。
あぶねぇ、正直負けたと思った。が返しで削りきってGG。
まあカウンター抱えてたから実は何打たれても余裕だったんですけどね
相手ハンド使い切ってダメージレースにきてたから考える手間無くて助かったけど、普通に聖戦士の進軍からじっくり攻められてたらやばかったかも。
所感
・3勝できないのはアーキの選択が間違ってるからだと思う。導師初手二枚でどっちもキャストせず勝つとか意味分からん。
・《霊奪い/Geist Snatch》がMVP。警戒されない上に確実にアドをとれるカードが弱いわけが無い。《現実からの剥離/Peel from Reality》で戻した生物をキャストせずにターンを返してるのに、のこのこ強い順でクリーチャー出す奴が悪い。
安定の翌日追記。
・呪い破りを何故かピックしていない。サイドインしようと思ったらどこにも無かったとか何とか。
・《憑依された護衛/Haunted Guardian》《幽体の門護衛/Spectral Gateguards》が謎の活躍。普段は使わないけどアーキ次第では十分アリかもね。
・まあ普通にクリーチャーもっと取れてれば入らないんだろうけど。
・天使の壁とかをもっと取れてれば戦慄水も突っ込んでライブラリアウト目指せたんだろうけど、その勇気がなく結局導師様がお荷物に近いデッキに。
・開き直って飛行クリーチャーにトライデント付けるデッキにすりゃ良かったかな。暁さん2枚とトライデントだけでイージーWinの可能性あったしな。
ピックのコメントはまた後で。
7/6 忘れてたので追記
1-1 安定。
1-2 イチイの精も割と好きだけどフライヤーを取る。
1-3 さっきイチイの精取ってたら喜んで獰猛さの勝利だったけどこれは仕方ない。
1-4 青いいよー
1-5 一体いると安心だが、今思うと盗品使ってみたかったなぁ。消え去りからのロマンがある一枚。
のこりは特に見所なし。青白に寄せる
2-1 今から黒やるかと真剣に悩む。悲しいピック。
2-2 さっき黒やっとくべきだったと真剣に悲しむ。
2-3 もしかして下家白やってんすかねー
2-4 とおもったらパックに薄かっただけでござった
2-5 これは生物優先すべきでした
2-6 黒…
2-8 大衆への呼びかけが欲しいとこだけど、人間並べられるビジョンが浮かばなかった。
3-1 カラス安定。
3-2 黒の日だったな。黒単に当たらないといいけど
3-3 これ拡大しようとして誤ピックしたんだったと思う。2/3沼渡りが安定。
3-4 2マナ域がいなかったので。
3-7 カラスとこれだけで勝てる
3-8 衣装部屋とこれだけで勝てる
3-9 黒嫌われ過ぎワロタ
私はAVRの黒をそんなに弱いと思っていない(黒アレルギーが多い前提で、卓2くらいまでなら全然アリ)ので2-1でカットという意味でも闇の詐称者取っておくべきだったかな。
そうしたら不死を衣装部屋で使い回しながら骨の粉砕を連発する謎デッキになってただろう。
一回くらい初手血のやり取りからの黒単とかを勇気出してやってみたいものだ。
酒量
・ハイボール1杯
・日本酒 3合
(ドラフト開始時点)
問題のピック
http://ossanmo.web.fc2.com/pick018.html
8:《島/Island》
9:《平地/Plains》
2:《翼作り/Wingcrafter》
1:《スレイベンの勇者/Thraben Valiant》
1:《枷霊/Fettergeist》
1:《電位式錬金術師/Galvanic Alchemist》
1:《二人組の見張り番/Tandem Lookout》
1:《敬虔な司祭/Devout Chaplain》
1:《月明かりの霊/Moonlight Geist》
2:《厳格な導師/Stern Mentor》
1:《霧鴉/Mist Raven》
2:《暁の熾天使/Seraph of Dawn》
1:《幽体の門護衛/Spectral Gateguards》
1:《黄金夜の救い手/Goldnight Redeemer》
1:《一瞬の散漫/Fleeting Distraction》
1:《雲隠れ/Cloudshift》
1:《正義の一撃/Righteous Blow》
1:《現実からの剥離/Peel from Reality》
1:《霊奪い/Geist Snatch》
1:《材料集め/Amass the Components》
1:《妖術師の衣装部屋/Conjurer’s Closet》
1:《憑依された護衛/Haunted Guardian》
途中でライブラリアウトがやりたくなって結局クリーチャーが貧弱になってしまった。
導師2枚のライブラリ戦術や衣装部屋からのバウンス、回復などロマンあふれるデッキ。
1round 青緑 ○○
1戦目 青のテンポドローと緑のファッティの典型的な青緑。4tカラスから5t妖術師の衣装部屋で封殺。後は厳格な導師様2枚でガリガリ削って勝ち。削るたびイチイの精やらラムちゃん(勇者)が落ちてヒヤヒヤ。まあ引かれてもバウンスするんですけど。
2戦目 1マリから土地4枚スタート。相手の天使の武装で危ない思いをするも、こちらの飛行軍団に対する相手の回答がどうも無かったようで、ファッティをカウンターして殴りきる。
カードパワーで完全に負けてたけど戦略がハマって勝てた感じかな。いい滑り出し。
2round 赤緑アグロ ××
1戦目 何でメインからいかづちが2枚も入ってんだよ!ちくしょう!というわけで飛行軍団割られて負け。序盤しのいでいい流れだと思ったが、いかづちに全て持っていかれた。地上生物なら本体3点で済むものを、2マナでバンバン除去されてたらそりゃ苦しいわ。
2戦目 いかづちと火の装いで場がきれいになる。うん、だいたいさっきと同じ展開やね。
なんかたいしたカード見てないけど、うまく噛み合わされてしまったなぁ。
3round 赤白アグロ ○○
1戦目 枷霊が我が物顔してるついでに警戒結婚。2戦目でいかづちばんばん打たれたのでもう無いだろうと思ってたけどほんとに無かった。
2戦目 1マリで生物が導師様2枚の微妙なハンドをキープ。3tの解放の天使やらその後の聖戦士の進軍でやばい思いをするも、暁天使に加えて見張り番+翼作りでライフとハンドをモリモリ稼ぐ。槍兵に異常な俊敏性を重ねて勝負に出られたところをバウンスでライフ1残す。
あぶねぇ、正直負けたと思った。が返しで削りきってGG。
まあカウンター抱えてたから実は何打たれても余裕だったんですけどね
相手ハンド使い切ってダメージレースにきてたから考える手間無くて助かったけど、普通に聖戦士の進軍からじっくり攻められてたらやばかったかも。
所感
・3勝できないのはアーキの選択が間違ってるからだと思う。導師初手二枚でどっちもキャストせず勝つとか意味分からん。
・《霊奪い/Geist Snatch》がMVP。警戒されない上に確実にアドをとれるカードが弱いわけが無い。《現実からの剥離/Peel from Reality》で戻した生物をキャストせずにターンを返してるのに、のこのこ強い順でクリーチャー出す奴が悪い。
安定の翌日追記。
・呪い破りを何故かピックしていない。サイドインしようと思ったらどこにも無かったとか何とか。
・《憑依された護衛/Haunted Guardian》《幽体の門護衛/Spectral Gateguards》が謎の活躍。普段は使わないけどアーキ次第では十分アリかもね。
・まあ普通にクリーチャーもっと取れてれば入らないんだろうけど。
・天使の壁とかをもっと取れてれば戦慄水も突っ込んでライブラリアウト目指せたんだろうけど、その勇気がなく結局導師様がお荷物に近いデッキに。
・開き直って飛行クリーチャーにトライデント付けるデッキにすりゃ良かったかな。暁さん2枚とトライデントだけでイージーWinの可能性あったしな。
ピックのコメントはまた後で。
7/6 忘れてたので追記
1-1 安定。
1-2 イチイの精も割と好きだけどフライヤーを取る。
1-3 さっきイチイの精取ってたら喜んで獰猛さの勝利だったけどこれは仕方ない。
1-4 青いいよー
1-5 一体いると安心だが、今思うと盗品使ってみたかったなぁ。消え去りからのロマンがある一枚。
のこりは特に見所なし。青白に寄せる
2-1 今から黒やるかと真剣に悩む。悲しいピック。
2-2 さっき黒やっとくべきだったと真剣に悲しむ。
2-3 もしかして下家白やってんすかねー
2-4 とおもったらパックに薄かっただけでござった
2-5 これは生物優先すべきでした
2-6 黒…
2-8 大衆への呼びかけが欲しいとこだけど、人間並べられるビジョンが浮かばなかった。
3-1 カラス安定。
3-2 黒の日だったな。黒単に当たらないといいけど
3-3 これ拡大しようとして誤ピックしたんだったと思う。2/3沼渡りが安定。
3-4 2マナ域がいなかったので。
3-7 カラスとこれだけで勝てる
3-8 衣装部屋とこれだけで勝てる
3-9 黒嫌われ過ぎワロタ
私はAVRの黒をそんなに弱いと思っていない(黒アレルギーが多い前提で、卓2くらいまでなら全然アリ)ので2-1でカットという意味でも闇の詐称者取っておくべきだったかな。
そうしたら不死を衣装部屋で使い回しながら骨の粉砕を連発する謎デッキになってただろう。
一回くらい初手血のやり取りからの黒単とかを勇気出してやってみたいものだ。
コメント