AVRドラフト ピック譜(swiss 3-0)
2012年6月13日 TCG全般今日の酒量
バドワイザー 350 1缶
日本酒 一ノ蔵 無鑑査超辛口 5合ばかり
アテ カツオのタタキ さらし玉葱
玉葱は塩でもんで水にさらす
カツオはサクから普通にカットして玉葱の上に乗っける。
味付けは塩ぽんず(倉敷味工房)とニンニク醤油に使っていた(漬かっていた)ニンニクのスライス
※ドラフト開始時点
http://ossanmo.web.fc2.com/pick013.html
酷いドラフトをしてしまった。
流れが悪かった!多分!(言い訳)
1-1 巡礼者とカラスの二択。趣味の領域じゃなかろうか!なかろうか!
1-2 レアピック。
1-3 黒だからーと思ったけど、ハンデス生物が居らっしゃる。多分見逃してた。厳格な導師でも良かったけどあんまりライブラリアウトって組む気しないんだよな
1-4 一番強いカードを。
1-5 ファルケンラスの駆除屋が一番強いけど、これ以上色を増やしたくないので黒に。
1-7 一枚持ってるし不死グールでいいんじゃないか説。
1-9 アド取れるけど上手く機能した試しが無い。
1-10 美味しすぎ。黒卓一あると思い始める。
2-1 弱いパック。緑生物と迷ったが、色でピック。多分正解は緑生物か自然な最期。
2-2 やっと黒をやる意味が出た。
2-3 一手目カラスだったのと先ほど取った人殺しとのシナジーだけでレアピックしそうになる、が除去。
2-4 緑やりたいのは分かるけど腐肉化で良かったんじゃないかな。
2-5 単騎達成用に。だけどこいつ後からでも別に取れるよね。緑適当に摘んどきゃよかったかな
2-6 もう誰か黒やってくれといわんばかり。
2-7 誰も黒やらないしカットもしない現実。
このへんで除去が少なすぎて焦り出す。
3パック目はマナカーブ調整や生物確保、カットに奔走。
3-5 奈落に住まう騙し屋は、正直逆に殴り殺される未来しか見えないからピックしなかったけど、どうせなら使ってみれば良かった。実際どうなんすかね。このカード。
黒緑単騎がしたいけど腕力魔導士が2枚あってどうしよう的なデッキ。
過去の反省を生かして生物16枚くらいにしようとがんばったけど
結局生物15枚プラス悪魔の顕現で落ち着いた。
バットリと除去が無いと不安でデッキ組めないとです。
リストはコピーするのを忘れましたすいません。
CSVでエクスポートする以外にローカルに保存されてるらしいけど場所が分からんかった。
round1 青黒 ○○
1戦目 自然の祝福(素打ち)でブイブイ言わせてたらタミヨウちゃんに半泣きにされる。
悪魔の顕現でしゃくり返してタミヨウちゃんを(相手の判断ミス?もあって)処理。
微妙なダメージレースを本質の収穫でなんとか勝利
2戦目 ターちゃんに怯えながら生物を展開
枷霊を処理できないから放置してたら相手が身動き取れなくて逆にラッキー
鬱外科医がにらみを効かせてる内に常夜の影をやっぱり本質の収穫して勝利。
round2 白青タッチ赤 ○×○
1戦目 近野の巡礼者にライフ10対30くらいまで追い詰められるが、初手から温存した悪魔の顕現に捕食者の計略やら自然の祝福やらオマケの人殺しの隠遁生活やらで台無しに。
2戦目 ブンブンー>かがり火奇跡で処理される。遅いデッキだからウィニーされるのはしゃーない。
3戦目 沼しか引かなくて大変だったところに常夜の影。相手の除去を軽量クリで引き出して、温存した鬱外科医が地上を睨んでる間に常夜の影が殴りきって勝利。
3round 赤緑 ×○○
1戦目 人殺しの隠遁生活まで相手のウィニーを耐え忍んで、常夜の影+人殺しで耐え切ったと思ったら間違えてアタックしなくて敗北。あばば
2戦目 墓地を刈り取るものと悪魔の顕現以外土地の初手をキープ。相手が1~2マナクリしか引かず、2tにトップした悪魔の監督官で5回殴るだけのクソゲーで勝利。
3戦目 花咲くもつれ樹が到達結婚して焦る。しかも2組も。が、人殺しの隠遁生活+自然の祝福(奇跡)+捕食者の計略で一気にまくり返す。奇跡のクソゲー感を思い知る。
勝利後、相手に「奇跡さえなければ勝ってたやい!」との反論に、悪魔の顕現抱えてたしwwwwワロスwwwwwwと余裕の論破。ざまぁ。
勝てたけどデッキは割りとひどいです。コピーするのを忘れるくらい酷かったってことで勘弁して。
黒はとにかく序盤を耐え忍んでカードパワーで押すのが有効のようです。
まあピック酷かったけど結果オーライっつーことで。
翌日追記。
よく考えたら、かなりドローが良かったな。
1~4マナ域にダブシンが無くて事故りにくいってのが頭にあったから、思い切ったマリガンで強カード引き込めた、遅い展開に持ち込むデッキだからアクセスしたカードが多いって理由もあるんだが、それにしても悪魔の顕現か人殺しの隠遁生活は毎回見てた気がする。
この2枚があるから序盤にどれだけ押されてもひっくり返せるし、ウィニー相手のダメージレースに付き合う必要がなくなる点は重要だあね。
「バットリで2-1交換強要された結果盤面が有利になる」とか意味不明。「アンデッドの処刑人を骨の粉砕して2-2交換したらターンエンドに5/5飛行が降ってくる」とか最早負ける要素が無い。
前は単騎シナジーのあるカードやサクり台がないと使い辛いと思っていたけど、「チャンプブロックで単騎達成するから相手から殴られない」っていう謎の防御性能もあるので、結局いつ引いても腐らない。腐ったためしがない。
地味に呪い破りを摘んでたのが効いたのか、除去もされなかったし。
構築に関して、3ターン始動が嫌いなのでなるべく2マナ以下を突っ込みたかったけど、上手くいかず。ピック1-7でグールの解体人を取れてればなぁ。彼奴はクソカードだけど序盤を捌いたり骨の粉砕したり死体の交易商人の餌したりと役目は多い。煮え湯を飲まされた人もいるのではないか。
酔っぱらってドラフト酷いとか結構書いてあるけど、まあガラ空きの黒を上手く拾えてはいるからこんなもんでしょう。
バドワイザー 350 1缶
日本酒 一ノ蔵 無鑑査超辛口 5合ばかり
アテ カツオのタタキ さらし玉葱
玉葱は塩でもんで水にさらす
カツオはサクから普通にカットして玉葱の上に乗っける。
味付けは塩ぽんず(倉敷味工房)とニンニク醤油に使っていた(漬かっていた)ニンニクのスライス
※ドラフト開始時点
http://ossanmo.web.fc2.com/pick013.html
酷いドラフトをしてしまった。
流れが悪かった!多分!(言い訳)
1-1 巡礼者とカラスの二択。趣味の領域じゃなかろうか!なかろうか!
1-2 レアピック。
1-3 黒だからーと思ったけど、ハンデス生物が居らっしゃる。多分見逃してた。厳格な導師でも良かったけどあんまりライブラリアウトって組む気しないんだよな
1-4 一番強いカードを。
1-5 ファルケンラスの駆除屋が一番強いけど、これ以上色を増やしたくないので黒に。
1-7 一枚持ってるし不死グールでいいんじゃないか説。
1-9 アド取れるけど上手く機能した試しが無い。
1-10 美味しすぎ。黒卓一あると思い始める。
2-1 弱いパック。緑生物と迷ったが、色でピック。多分正解は緑生物か自然な最期。
2-2 やっと黒をやる意味が出た。
2-3 一手目カラスだったのと先ほど取った人殺しとのシナジーだけでレアピックしそうになる、が除去。
2-4 緑やりたいのは分かるけど腐肉化で良かったんじゃないかな。
2-5 単騎達成用に。だけどこいつ後からでも別に取れるよね。緑適当に摘んどきゃよかったかな
2-6 もう誰か黒やってくれといわんばかり。
2-7 誰も黒やらないしカットもしない現実。
このへんで除去が少なすぎて焦り出す。
3パック目はマナカーブ調整や生物確保、カットに奔走。
3-5 奈落に住まう騙し屋は、正直逆に殴り殺される未来しか見えないからピックしなかったけど、どうせなら使ってみれば良かった。実際どうなんすかね。このカード。
黒緑単騎がしたいけど腕力魔導士が2枚あってどうしよう的なデッキ。
過去の反省を生かして生物16枚くらいにしようとがんばったけど
結局生物15枚プラス悪魔の顕現で落ち着いた。
バットリと除去が無いと不安でデッキ組めないとです。
リストはコピーするのを忘れましたすいません。
CSVでエクスポートする以外にローカルに保存されてるらしいけど場所が分からんかった。
round1 青黒 ○○
1戦目 自然の祝福(素打ち)でブイブイ言わせてたらタミヨウちゃんに半泣きにされる。
悪魔の顕現でしゃくり返してタミヨウちゃんを(相手の判断ミス?もあって)処理。
微妙なダメージレースを本質の収穫でなんとか勝利
2戦目 ターちゃんに怯えながら生物を展開
枷霊を処理できないから放置してたら相手が身動き取れなくて逆にラッキー
鬱外科医がにらみを効かせてる内に常夜の影をやっぱり本質の収穫して勝利。
round2 白青タッチ赤 ○×○
1戦目 近野の巡礼者にライフ10対30くらいまで追い詰められるが、初手から温存した悪魔の顕現に捕食者の計略やら自然の祝福やらオマケの人殺しの隠遁生活やらで台無しに。
2戦目 ブンブンー>かがり火奇跡で処理される。遅いデッキだからウィニーされるのはしゃーない。
3戦目 沼しか引かなくて大変だったところに常夜の影。相手の除去を軽量クリで引き出して、温存した鬱外科医が地上を睨んでる間に常夜の影が殴りきって勝利。
3round 赤緑 ×○○
1戦目 人殺しの隠遁生活まで相手のウィニーを耐え忍んで、常夜の影+人殺しで耐え切ったと思ったら間違えてアタックしなくて敗北。あばば
2戦目 墓地を刈り取るものと悪魔の顕現以外土地の初手をキープ。相手が1~2マナクリしか引かず、2tにトップした悪魔の監督官で5回殴るだけのクソゲーで勝利。
3戦目 花咲くもつれ樹が到達結婚して焦る。しかも2組も。が、人殺しの隠遁生活+自然の祝福(奇跡)+捕食者の計略で一気にまくり返す。奇跡のクソゲー感を思い知る。
勝利後、相手に「奇跡さえなければ勝ってたやい!」との反論に、悪魔の顕現抱えてたしwwwwワロスwwwwwwと余裕の論破。ざまぁ。
勝てたけどデッキは割りとひどいです。コピーするのを忘れるくらい酷かったってことで勘弁して。
黒はとにかく序盤を耐え忍んでカードパワーで押すのが有効のようです。
まあピック酷かったけど結果オーライっつーことで。
翌日追記。
よく考えたら、かなりドローが良かったな。
1~4マナ域にダブシンが無くて事故りにくいってのが頭にあったから、思い切ったマリガンで強カード引き込めた、遅い展開に持ち込むデッキだからアクセスしたカードが多いって理由もあるんだが、それにしても悪魔の顕現か人殺しの隠遁生活は毎回見てた気がする。
この2枚があるから序盤にどれだけ押されてもひっくり返せるし、ウィニー相手のダメージレースに付き合う必要がなくなる点は重要だあね。
「バットリで2-1交換強要された結果盤面が有利になる」とか意味不明。「アンデッドの処刑人を骨の粉砕して2-2交換したらターンエンドに5/5飛行が降ってくる」とか最早負ける要素が無い。
前は単騎シナジーのあるカードやサクり台がないと使い辛いと思っていたけど、「チャンプブロックで単騎達成するから相手から殴られない」っていう謎の防御性能もあるので、結局いつ引いても腐らない。腐ったためしがない。
地味に呪い破りを摘んでたのが効いたのか、除去もされなかったし。
構築に関して、3ターン始動が嫌いなのでなるべく2マナ以下を突っ込みたかったけど、上手くいかず。ピック1-7でグールの解体人を取れてればなぁ。彼奴はクソカードだけど序盤を捌いたり骨の粉砕したり死体の交易商人の餌したりと役目は多い。煮え湯を飲まされた人もいるのではないか。
酔っぱらってドラフト酷いとか結構書いてあるけど、まあガラ空きの黒を上手く拾えてはいるからこんなもんでしょう。
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