DIIドラフト ピック譜(swiss 3-0)
2012年5月23日 TCG全般ご無沙汰。しばらくマレーシア行ってて書き込めませんでした。
今日も安定の酔っ払い。吟醸酒の一升瓶に金目の刺身がアテです。
今回のピック。
http://ossanmo.web.fc2.com/pick010.html
1-1 赤緑に寄せても赤黒に寄せても不幸になりそうなパックだが、除去は正義とばかりにピック。
1-2 赤主張したいけど血の抗争あるしなぁ・・・的なパック。まぁ2手目で未開地よりいいでしょ。
1-3 赤緑か赤黒かで散々悩むが、最近赤緑ばっかだったという安易な理由で赤黒を選択。
1-4 青もいいなと思い始める。DIIで一番アドを取れる色が赤青だと思っている。結果悩んで除去を取ったけど、正直信仰なき物あさりが正解だったと思っている。
1-5 ブレブレ。赤緑への未練を断ち切れていないピック。まあ他に緊急を要するカードが無いのも事実。
1-6 緑か黒かの最後の分かれ道。ロード2枚あったらさすがに吸血鬼デッキ組む。
1-7 ここまで不死の火が流れてくるとなると赤は相当美味しい色か。
1-8 この手順でアド取れる除去の確保は美味しい。
1-9 ハンデス取れよといいたいが、まあカットという意味でもこれでいいか。そしてなんでジャイグロが帰ってくるのか、謎の卓だ。緑いないの?
1-10 血の抗争お帰りなさい。赤は安いね。きっと。
2-1、2-2 黒強すぎワロタ。事件が無ければ赤黒に青タッチか白タッチかの方針。
2-3 不死の火2枚取ってるし、吸血鬼の侵入者で良かったんじゃないか説。
2-6 このあたりから2マナクリーチャーがいなくて焦り始める。
以降も3マナ生物しか引かずに笑えてくる。
3-1 これも不死の火あるから戦車でよかった説。まあ役に立ったからいいけど。
3-2 除去は正義と理解いただきたい。
3-4 ギリギリまで赤黒t青を見ている。硫黄を神秘の回復で回したら強いなぁ・・とかね。
あとは手なりに。
完成したのは赤黒(タッチ堀葬の白)吸血鬼ビート。
硫黄の流弾、不死の火がそれぞれ二枚に霊炎やらなにやら色々突っ込んだ充実の火力構成。
ただビートなのに生物のサイズと数に不安。
なるべく相討ちさせずに火力やブロック制限を駆使してダメージレースして行く方針
1round 緑タッチ赤青?○○
どうも初心者っぽい相手。そして下家っぽい。
1戦目 なんかよくわからんけどバットリも除去も飛んでこなくて楽勝。
....ごめん、うそ。自分が流したグール樹を、モリモリ育った刃の達人で処理できなかったら危なかった。
最終的には相手がこっちの不死の火や堀葬のフラッシュバックをケアしてなくて余裕の展開。
2戦目 お互いグダるスタート。捕食者のウーズに木の杭が乗っかって悲劇的な過ちも死の重みも無いじゃんと一瞬焦るも、よくよく考えたら何回か殴られればいいやと放置。
4tに着地した血統の守り手が暫くしてガイアー岬の災い魔>捕食で除去られるが、生き残った吸血鬼トークン+吸血鬼ロードの勢いのままに勝利。
というか、私が流したカード以外見てない件について。
2round 緑白ビート ×○○
リプレイを見る限り、白スピリット中心に町長やガラクなど色々盛り込んだ良くある緑白ビート。旅の準備があったら最強。正直ビビってた。
1戦目、相手2tからの 幽体の乗り手>声なき霊魂>声なき霊魂 が除去できず敗北。小悪魔とか霊炎とかタフネス1を捌けるファクターはあったが、引かなきゃ意味無い。
2戦目、血に狂った新生子を除去や夜鳥の手中、吸血鬼ロードで守りきって殴り勝ち。正直、早い段階で新生子を優先して除去されたら危なかった。
蜘蛛の掌握があるのはリプレイで分かっていたので、相手のブロックに不死の火抱えて対抗したりと、相手のぶっぱ(というか、こちらのケア)で上手く噛みあって勝てた感じ。
3戦目、相手が平地2枚で止まって勝利。盤面は微妙だったけど、相手が潔くあきらめてくれた様子。もしくはよほど手札が森森してたか
3round 黒青 ○○
1戦目、完全に流城の隊長ゲー。ゾンビロード?何それ?状態。先制攻撃の強さを思い知る。
2戦目、2マナのクリーチャーを並べて、相手の生物を除去ったり、硫黄が陰鬱したりで勝利。手札に夜鳥の手中と不死の火が残る余裕っぷり。
あー久々にやったら勝てて嬉しい。
次はAAAドラフトの記事になると思います。
あえてカードプールを把握せず突っ込んでやる!
今日も安定の酔っ払い。吟醸酒の一升瓶に金目の刺身がアテです。
今回のピック。
http://ossanmo.web.fc2.com/pick010.html
1-1 赤緑に寄せても赤黒に寄せても不幸になりそうなパックだが、除去は正義とばかりにピック。
1-2 赤主張したいけど血の抗争あるしなぁ・・・的なパック。まぁ2手目で未開地よりいいでしょ。
1-3 赤緑か赤黒かで散々悩むが、最近赤緑ばっかだったという安易な理由で赤黒を選択。
1-4 青もいいなと思い始める。DIIで一番アドを取れる色が赤青だと思っている。結果悩んで除去を取ったけど、正直信仰なき物あさりが正解だったと思っている。
1-5 ブレブレ。赤緑への未練を断ち切れていないピック。まあ他に緊急を要するカードが無いのも事実。
1-6 緑か黒かの最後の分かれ道。ロード2枚あったらさすがに吸血鬼デッキ組む。
1-7 ここまで不死の火が流れてくるとなると赤は相当美味しい色か。
1-8 この手順でアド取れる除去の確保は美味しい。
1-9 ハンデス取れよといいたいが、まあカットという意味でもこれでいいか。そしてなんでジャイグロが帰ってくるのか、謎の卓だ。緑いないの?
1-10 血の抗争お帰りなさい。赤は安いね。きっと。
2-1、2-2 黒強すぎワロタ。事件が無ければ赤黒に青タッチか白タッチかの方針。
2-3 不死の火2枚取ってるし、吸血鬼の侵入者で良かったんじゃないか説。
2-6 このあたりから2マナクリーチャーがいなくて焦り始める。
以降も3マナ生物しか引かずに笑えてくる。
3-1 これも不死の火あるから戦車でよかった説。まあ役に立ったからいいけど。
3-2 除去は正義と理解いただきたい。
3-4 ギリギリまで赤黒t青を見ている。硫黄を神秘の回復で回したら強いなぁ・・とかね。
あとは手なりに。
完成したのは赤黒(タッチ堀葬の白)吸血鬼ビート。
硫黄の流弾、不死の火がそれぞれ二枚に霊炎やらなにやら色々突っ込んだ充実の火力構成。
ただビートなのに生物のサイズと数に不安。
なるべく相討ちさせずに火力やブロック制限を駆使してダメージレースして行く方針
1round 緑タッチ赤青?○○
どうも初心者っぽい相手。そして下家っぽい。
1戦目 なんかよくわからんけどバットリも除去も飛んでこなくて楽勝。
....ごめん、うそ。自分が流したグール樹を、モリモリ育った刃の達人で処理できなかったら危なかった。
最終的には相手がこっちの不死の火や堀葬のフラッシュバックをケアしてなくて余裕の展開。
2戦目 お互いグダるスタート。捕食者のウーズに木の杭が乗っかって悲劇的な過ちも死の重みも無いじゃんと一瞬焦るも、よくよく考えたら何回か殴られればいいやと放置。
4tに着地した血統の守り手が暫くしてガイアー岬の災い魔>捕食で除去られるが、生き残った吸血鬼トークン+吸血鬼ロードの勢いのままに勝利。
というか、私が流したカード以外見てない件について。
2round 緑白ビート ×○○
リプレイを見る限り、白スピリット中心に町長やガラクなど色々盛り込んだ良くある緑白ビート。旅の準備があったら最強。正直ビビってた。
1戦目、相手2tからの 幽体の乗り手>声なき霊魂>声なき霊魂 が除去できず敗北。小悪魔とか霊炎とかタフネス1を捌けるファクターはあったが、引かなきゃ意味無い。
2戦目、血に狂った新生子を除去や夜鳥の手中、吸血鬼ロードで守りきって殴り勝ち。正直、早い段階で新生子を優先して除去されたら危なかった。
蜘蛛の掌握があるのはリプレイで分かっていたので、相手のブロックに不死の火抱えて対抗したりと、相手のぶっぱ(というか、こちらのケア)で上手く噛みあって勝てた感じ。
3戦目、相手が平地2枚で止まって勝利。盤面は微妙だったけど、相手が潔くあきらめてくれた様子。もしくはよほど手札が森森してたか
3round 黒青 ○○
1戦目、完全に流城の隊長ゲー。ゾンビロード?何それ?状態。先制攻撃の強さを思い知る。
2戦目、2マナのクリーチャーを並べて、相手の生物を除去ったり、硫黄が陰鬱したりで勝利。手札に夜鳥の手中と不死の火が残る余裕っぷり。
あー久々にやったら勝てて嬉しい。
次はAAAドラフトの記事になると思います。
あえてカードプールを把握せず突っ込んでやる!
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